どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

CONNEL COFFEE@青山1丁目

2015/10

目黒にあるスペシャルティコーヒーの名店「Switch Coffee Tokyo」が、青山1丁目にある草月会館に新しくカフェを出したとのことで、行ってまいりました。

Switch Coffee Tokyoはこちら↓

草月会館は「いけばな草月流」の総本山、ビルの設計は丹下健三によるものです。
f:id:kozou_kozou:20151021235037j:image
f:id:kozou_kozou:20151021235053j:image
入口では巨大な「草月」石がお出迎え。

f:id:kozou_kozou:20151022212927j:image
こちらの建物内ロビーには、イサム・ノグチ設計の「花と石と水の庭<天国>」と言う石庭があります。
f:id:kozou_kozou:20151022213215j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213236j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213253j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213312j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213353j:image

佐藤オーキさん率いるデザインチーム「nendo」のオフィスもこちらにあります。
f:id:kozou_kozou:20151022213443j:image
自由にとれるのでとりあえず受話器上げてみようかとか思いましたが、いい大人なのでやめておきました。

カフェまでなかなか辿り着かなくてすいません。
石庭からもこんな風にカフェ(の裏側)を見ることができます。
f:id:kozou_kozou:20151022213631j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213650j:image
入口は二階にありまして
f:id:kozou_kozou:20151022213720j:image
入るとこんな感じです。
f:id:kozou_kozou:20151022213745j:image
この日は僕がカフェラテ、奥さんがドリップでニカラグアを注文(ドリップは3種類の豆から選べました)。
f:id:kozou_kozou:20151022214036j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213830j:image
f:id:kozou_kozou:20151022213844j:image
コーヒーもラテもさすがSwitch Coffeeという感じでした。このラテが350円で飲めるというのはありがたいとしか言いようがないです。

眼下には高橋是清翁公園を見ることができ、ビルの内側にはイサムノグチの石庭が…ドリップしていただく間の待ち時間も心地よい素晴らしい空間です。
f:id:kozou_kozou:20151022214013j:image
※ただ、イスが石っぽいので出来てるのでちょっと固くて冷たいです。長居はしにくいかもしれません。

空間としても素晴らしく、コーヒーも間違いないので激オススメなのですが、草月会館の開館時間に合わせての営業となるので、基本土日は営業してないんですよ。
なので、ご興味ある方はSwitch Coffee Tokyoのfacebookをチェックするといいと思います。今回もそうですが、臨時営業のお知らせとかしてくれますので。

コーヒーだけでなく、設計やデザイン好きな方にもオススメです。

コンネル コーヒー
03-6420-3633
東京都港区赤坂7-2-21 草月会館 2F
食べログは「コンネル コーヒー」となってますが、おそらく「コネル コーヒー」だと思います(nendoプロデュースですし)。たぶん。