どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

Cafe la famille@結城市

このブログは、僕のカフェ日記的なものです。

しばらくは過去に行ったことのあるお店のことを書いていくことになると思います。


2012/03

ま、今回のお店なんて最後に行ったの2012年なので、それくらい忘れられないということです。

そんなわけで、今回ご紹介するお店は茨城県結城市にありますCafe la famille(カフェ ラ ファミーユ)さんです。 

f:id:kozou_kozou:20151007223437j:plain

一見しておわかりいただけたと思いますが、完全に異空間です。茨城のありふれた住宅街の先で、突然この景色が目に飛び込んでくるのはなかなかに衝撃的な体験です。

 

f:id:kozou_kozou:20151007225016j:plain

衝撃を受けているのはもちろん僕だけなわけはなく、例えば2011年に開催されたCafe&Music Festivalのパンフでは「もし海外から来た友人に、この国でいちばん良いカフェに連れて行って欲しいと言われたら、僕は迷わずカフェ ラ ファミーユを選ぶ」とまで書かれています。

※フェスの際のファミーユの出店もまた素晴らしくて素晴らしくて・・・

 

f:id:kozou_kozou:20151007225604j:plain

店名のファミーユとはフランス語で「家族」の意。

こんなにも素敵でおしゃれなお店ですが、飾らない程よい接客も魅力の一つ。「サービス過剰」でもなく、「冷たい」でもなく、本当に程よい接客でいつも迎えてくれます。この距離感こそが、このお店なりの「ファミーユ」なんでしょう。

 

f:id:kozou_kozou:20151007230014j:plain

素敵すぎるお店の雰囲気にばかり心を奪われてしまいがちですが、ここの真の魅力はとにかく料理が美味しいこと。いわゆる「カフェ飯」を遥かに凌駕する食事をいただけます。

この日はガレットのセットを注文。

f:id:kozou_kozou:20151007230228j:plain

サツマイモのポタージュ

f:id:kozou_kozou:20151007230354j:plain

ガレット

f:id:kozou_kozou:20151007230426j:plain

デザート

f:id:kozou_kozou:20151007230444j:plain

カフェラテ

 

f:id:kozou_kozou:20151007230533j:plain

しばらく伺えていないのが心底残念に思える。これからも何度も訪れたい。

そんな、本当に素晴らしいカフェです。

http://www.cafelafamille.com/

tabelog.com