どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

Mia Mia@東長崎

な…なんと約二年ぶりの更新…

仮に楽しみにしてくださっていた方がいる場合(いるのか?)大変申し訳なかったです。

この間、いろいろありましたね。皆さんのコーヒーライフはどんなもんでしょうか?

自由に行動するのが難しい日々が続きますが、お気に入りのカフェでほっと一息つくことくらいはいいと思うんですよね(もちろん手洗い、うがいなど必須!)。体は身体と気持ちでできてるわけですから、気持ちのリラックスも大切です。そんな時のお店のレコメンドに少しでもお役にたてたら嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

 

そんなわけで、久しぶりの更新&今こそ必要な「コミュニティとしてのカフェ」にぴったりなお店を今回はご紹介します。

 

f:id:kozou_kozou:20201211135646j:image

 

西武池袋線で池袋から2駅、東長崎駅前に位置するMia Miaさんです。

 

これを読んでらっしゃる東京在住のカフェマニアの方でも、なかなか訪れない場所かもしれません(東長崎在住の方ごめんなさい。僕がそうでした)。僕がなぜこの地にできたこのカフェに出向いたかというと、こちらはカフェ好きの方ならお馴染みのこの方のお店だからです。

 

f:id:kozou_kozou:20201211135923j:image

https://instagram.com/vja?igshid=8tnjap4xi5k3

コーヒーライターやモデルとして活動されているヴォーンさんです。雑誌のカフェ特集などをよくご覧になる方であれば、一度や二度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか。

 

f:id:kozou_kozou:20201212224219j:image

お店の外観はこんな感じ。古いブティックを改装したとても可愛らしいお店です。

 

f:id:kozou_kozou:20201212224409j:image

f:id:kozou_kozou:20201212224530j:image

毎回、とてもキレイなラテアートを楽しませてもらえます。もちろん味も最高。

 

f:id:kozou_kozou:20201212224926j:image

ドーナツ系もちゃんと美味しい。

食べすぎちゃう。


f:id:kozou_kozou:20201212224930j:image

お店の中はヴォーンさんの出身地であるメルボルンカルチャーに溢れていて、メルボルンのロースタリーの豆やメルボルンのバンドのグッズなども販売しています(豆はかわいい箱入り。茶亭羽當のものや岩野響さんのものもあります)。

 

f:id:kozou_kozou:20201213232117j:image
f:id:kozou_kozou:20201213231519j:image

この実に開放感のあるテラスや、可愛すぎるサインも本当にステキで…

 

でもですね。

このお店の本当にステキなところは、こういう目に見える「モノ」ではありません。

 

僕が初めてお店を訪れた夏の暑い日。

レジに立つヴォーンさんは僕を見て、注文前に最高の笑顔でお水を一杯だしてくれました。

「暑いですね。まずはお水を」

 

この行為自体は接客としてそれほど変わったものではないかもしれません。でも、そのさりげなさと、客商売としてというレベルを超えたコミュニケーションに、僕はすっかりやられてしまったのです。

 

常々、海外のカフェと日本のカフェの大きな違いに「コミュニティとして機能しているか」というポイントがあると思っているのですが、このお店はその違いを埋めるミッシングリンクのような存在かもしれません。

お店を訪れたあなたは、おそらく自分を「お客さん」とは思わず、Mia Miaの一員になったような気になると思います。そういう気持ちにさせる不思議な魅力がこのお店にはあるのです。この魅力はうまく文章にすることができません(苦笑)ごめんなさい。でも、だからこそ体験してもらいたいのです。

 

池袋からたった二駅。少し足を伸ばすのに充分すぎる価値のあるお店です。

コーヒーやカフェ文化を愛するあなたには、決して損はさせませんよ。

 

(目の前にあるダイナー「42」も最高なので、こちらで腹ごしらえしてから、Mia Miaでコーヒーというのがゴールデンコースです)

 

https://www.mia-mia.tokyo/

 

f:id:kozou_kozou:20201213233711j:image
f:id:kozou_kozou:20201213233714j:image
f:id:kozou_kozou:20201213233704j:image
f:id:kozou_kozou:20201213233707j:image