どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

COX@つくば市

このブログで紹介するお店は東京のが多いのですが、僕は少し前まで茨城県つくば市に住んでいました。

つくばは、都会と田舎のバランスが素晴らしく、程よく便利で、程よくオシャレな本当に住みよい街です。

僕は、ある種つくばに恋していたわけですが、その理由の大きな一つがShingoster Livingというカフェの存在です。

f:id:kozou_kozou:20170102205610j:image

古い蔵を改装して、1Fはギャラリー、2Fがカフェ。

f:id:kozou_kozou:20170102205715j:image

f:id:kozou_kozou:20170102205728j:image

日曜日にはこんなステキなサンデーブランチが楽しめる、そして何よりコーヒー(マスターの自家焙煎です)が美味しいカフェでした。

 

「でした」というのには、理由がありまして。

今は、この蔵ではカフェ営業をしていないのです。このカフェが大好きだった僕としては残念でならないのですが…もちろんただ蔵カフェをやめたわけではありません。

 

というわけで、Shingoster Living敷地内に出来た(すいません、出来てからもう随分経つわけですが)レストランcoxをご紹介します。

f:id:kozou_kozou:20161024212901j:image

このお店はすこしわかりにくい場所にありまして。大通りから入るルートもあるんですが、僕はこんな感じの農道を歩いていくのが好きです。

f:id:kozou_kozou:20161024212917j:image

農道を抜けると、似つかわしくない建物が…

f:id:kozou_kozou:20161024212933j:image

そう。

このコンクリートの塊こそが…

f:id:kozou_kozou:20161024212946j:image

f:id:kozou_kozou:20161024213003j:image

coxなのです。

f:id:kozou_kozou:20170103153737j:image

車の場合も駐車場ありますのでご安心を。

 

f:id:kozou_kozou:20161024213036j:image

Shingoster Livingも1Fのギャラリーは引き続き営業されています。

f:id:kozou_kozou:20161024213051j:image

黒板の使い方ひとつとっても本当オシャレですよね。

 

f:id:kozou_kozou:20170102210416j:image

さて、ではcoxの中へ。

f:id:kozou_kozou:20170102210551j:image

店内の写真があまりなくて申し訳ないんですが、大きいテーブル(20人くらい座れるかな)が一つ、小さなテーブル(4人用)が二つ、あとはキッチンに面したカウンターがあるという感じです。

f:id:kozou_kozou:20170102210622j:image

店内から外を見るとこんな感じ。

f:id:kozou_kozou:20170102210707j:image

マスターの奥様自家製のスウィーツも絶品です。

f:id:kozou_kozou:20170102210718j:image

この日はサラダボウルを頼みました。

野菜好きにはたまらない、いくらでも食べれそうな一品です。

f:id:kozou_kozou:20170102210729j:image

 僕にとってカフェは、もちろん美味しいコーヒーを飲めることが第一条件ですが、出来れば「行くたびに何かを得られる場所」であってほしいなという想いがあります。

それは、物体としての何かということではなく、何かを始めるきっかけや、インスピレーションや、出会いや、一緒に行った人との関係性といったことなんですが、僕にとって、ここはその全てがある場所です。

もちろんこういうことは感受性の違いによるものなので、誰しもが同様に感じるものではありませんが、僕と同様に感じる人も少なくないと思います。

このブログをご覧になった、僕の知らない誰かにとっても、このお店が特別な場所になったなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 cox
029-893-6075
茨城県つくば市小野崎448-1
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017389/

 

http://shingoster.com/tagged/cox