どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

COLOSO COFFEE TOKYO@原宿

2017.06 東京の中でも密集具合トップクラスの街である原宿では、なかなかほっと一息つける場所を見つけることができません。 そもそも服やら靴やらカバンやら買いに行き、大きな荷物を持ったままカフェを探すのは大変なわけで、そのまま同じ店でコーヒー飲み…

THINK OF THINGS@原宿

2017.08 文房具にこだわりがある方は多いと思うんですが、僕も仕事で使うメモにはこだわりがありまして、KOKUYOのリングノートの表紙が硬いやつを使っています。 紙の書き心地と、表紙のちょうどいい硬さが下敷き代わりになってとても使いやすいのですが、売…

東京茶寮@三軒茶屋

2017.01 今回はコーヒーでなく、お茶です。 名店Obscuraを擁する三軒茶屋に、お茶を面白く出してくれるお店が出来たということで行ってきました。 東京茶寮さんです。 ちなみに、大変人気なご様子で。一時間待ちました(予約できます)。 店内には大きなコの字…

KOFFEE MAMEYA@原宿

2017.01 かつてこの地には「OMOTESANDO KOFFEE」がありました。 古民家の中に、正方形のカウンター。その中に白衣のバリスタが1人というスタイルは国内外に多くのファンを抱え、東京のコーヒー文化を代表する存在だったわけですが…2015.12に多くのコーヒー…

PARIYA & BBW@新宿

2017.04 ジェラートって美味しいですよね。アイスクリームもいいんですが、ジェラートの爽やかな味わいの後に、美味しいコーヒーで締められるとこれ最高です。 そういうことできるところって意外と多くないのですが、ここはそんな最高が約束されているお店。…

カフェの音楽 vol.1

今回はおすすめのカフェではなく、音楽の話を。 僕が尊敬してやまない、鎌倉のカフェ、ヴィヴモン・ディモンシュ(cafe vivememt dimanche@鎌倉 - どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる)のマスター堀内隆志さんが毎週FM YOKOHAMAでDJされてまして…

Grain Bread And Brew@恵比寿

2017.01 今回のお店はカフェではなくて、サンドウィッチ専門店。 Grain Bread And Brewさんです。 場所的には恵比寿駅から渋谷方向に徒歩15分程度。渋谷と恵比寿の真ん中あたり。天気いい日にお散歩がてらにちょうどいいですし、近くには渋谷氷川神社もある…

blue bottle coffee 中目黒

2016.10 ここ2〜3年でのコーヒー界のビッグニュースと言えば「サードウェーブの隆盛」で、その旗手と言えば、もちろんこのblue bottle coffee。 僕も清澄白河のロースタリーオープンの日には大行列に並んだ一人です(結局、その日は入れず、そのまま清澄白河…

COX@つくば市

このブログで紹介するお店は東京のが多いのですが、僕は少し前まで茨城県のつくば市に住んでいました。 つくばは、都会と田舎のバランスが素晴らしく、程よく便利で、程よくオシャレな本当に住みよい街です。 僕は、ある種つくばに恋していたわけですが、そ…