どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる

タイトルは大好きな映画「マグノリア」の名台詞から。別に逃げてもないし、追いかけられてもないです。

PARIYA & BBW@新宿

2017.04 ジェラートって美味しいですよね。アイスクリームもいいんですが、ジェラートの爽やかな味わいの後に、美味しいコーヒーで締められるとこれ最高です。 そういうことできるところって意外と多くないのですが、ここはそんな最高が約束されているお店。…

カフェの音楽 vol.1

今回はおすすめのカフェではなく、音楽の話を。 僕が尊敬してやまない、鎌倉のカフェ、ヴィヴモン・ディモンシュ(cafe vivememt dimanche@鎌倉 - どんなに逃げても、後からカフェが追いかけてくる)のマスター堀内隆志さんが毎週FM YOKOHAMAでDJされてまして…

Grain Bread And Brew@恵比寿

2017.01 今回のお店はカフェではなくて、サンドウィッチ専門店。 Grain Bread And Brewさんです。 場所的には恵比寿駅から渋谷方向に徒歩15分程度。渋谷と恵比寿の真ん中あたり。天気いい日にお散歩がてらにちょうどいいですし、近くには渋谷氷川神社もある…

blue bottle coffee 中目黒

2016.10 ここ2〜3年でのコーヒー界のビッグニュースと言えば「サードウェーブの隆盛」で、その旗手と言えば、もちろんこのblue bottle coffee。 僕も清澄白河のロースタリーオープンの日には大行列に並んだ一人です(結局、その日は入れず、そのまま清澄白河…

COX@つくば市

このブログで紹介するお店は東京のが多いのですが、僕は少し前まで茨城県のつくば市に住んでいました。 つくばは、都会と田舎のバランスが素晴らしく、程よく便利で、程よくオシャレな本当に住みよい街です。 僕は、ある種つくばに恋していたわけですが、そ…

CAFFEINE HOLIC@虎ノ門

2016.10 虎ノ門に出来た「世界初のカフェインチャージバー」に行って来ました。 元々は岡三証券という証券会社が入っていたビルで、当時から「かっこいいビルなのに証券会社が使うなんてもったいない(証券会社の皆さんすいません)」と思っていたのですが、つ…

PRETTY THINGS@駒沢

2016.6 またまたご無沙汰になってしまいました。 今回は僕が「東京で一番美味しいコーヒーが飲める」と思っているカフェをご紹介します。 駒沢公園近くにある、山本宇一さんプロデュースのカフェ(コーヒースタンド)プリティ・シングスです。 外観はこんな感…

ツバメコーヒー@燕市

2016/05 お久しぶりになってしまいました。 GWに妻の実家に帰省した際に、前々から行きたかったステキなカフェに連れて行ってもらいました。 こちらは、新潟県燕市にあるツバメコーヒーさん。美容院の中に作られたカフェです。 入口はこんな感じ。 店内には…

ISANA(沼垂テラス)@新潟市

2016.5GWいかがお過ごしでしょうか。僕は妻の実家(新潟)に帰省してたんですけども、その際に、新潟市内の元気な商店街「沼垂テラス商店街」を訪ねてきました。こちらはわずか2年前まで(他の多くの地域同様)シャッター通りだったものを、「このままじゃいかん…

VERVE COFFEE ROASTERS@新宿

2016/04新宿に新しく出来た「大人ルミネ」こと「NEWoMan」内に新しく出来たお店に行ってきました。内にと書きましたが、実際は新宿駅新南口の一部といった感じで、ピエールマルコリーニやトラヤカフェの並びです。カリフォルニアから初上陸のこちらのロース…

cafe vivememt dimanche@鎌倉

2016/01だいぶ前回から時間が空いてしまいました。今回は、僕がコーヒー好きになったきっかけのカフェをご紹介します。入り口にあるこのナイスなおじさん2人の看板に書かれている店名。カフェ ヴィヴモン ディモンシュ(通称ディモンシュ)と読みます。この覚…

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店@自由が丘

2015/11 タイトルだけ読むとわかりませんが、こちらはスターバックスの新店舗でして。 オープンすぐの11月に行ってまいりました。 ご覧の通り、他の店舗とは異なるスタイルのスターバックスでして。 フードも違いますし(店内で焼いてたりします) コーヒー…

草枕@虎ノ門

2014.11 草枕@虎ノ門 今回ご紹介するのは、僕にしては珍しい純喫茶的なお店「草枕」です。 虎ノ門のオフィス街を歩いていると現れるこの看板。 そう、珈琲屋です。 店内もかなり素敵な味わいです。 店名は、もちろん夏目漱石の小説から(不勉強な僕は読んで…

cafe 1886 at BOSCH@渋谷

2015/10 前述のglorious cafeの後に行ってきました。 ドイツの工具メーカー(合ってますよね?)Bosch(たぶんボッシュと読みます)の運営するカフェで、確かこちらが本社ビルだったと思います。 余談ですが、サッカーでもドイツのチームは名前に数字(創立の年で…

COUTUME JAPON@青山

2014/11今朝はパリでの大きなテロのニュースがありまして、もちろん同じ様な「1日で何百人も亡くなる事件」は世界中で起きてるわけですが、やはりいわゆる先進国で、なおかつ自分も行ったことのある街でとなると、一際、心がざわつきます。一人でも多くの方…

あかりまど@赤坂

2015/08今回は赤坂にある隠れ家カフェを。こんな路地の奥に…こんな感じでお店があります。テラスも大変ステキそう。お店の名前はあかりまど。料亭をリノベしたカフェです。そこかしこに残る料亭の面影がとてもステキです。この日はロコモコと暑かったのでア…

TORANOMON KOFFEE@虎ノ門

2014/09 表参道の路地裏にある名店「OMOTESANDO KOFFEE」の別店舗で、虎ノ門ヒルズ内にあります。 この真ん中の人に注文すると、右か左か指示されるのでそちらへ移動するスタイル。特に政治的嗜好は関係ありませんのでご安心ください。 指示された側に行くと…

CONNEL COFFEE@青山1丁目

2015/10目黒にあるスペシャルティコーヒーの名店「Switch Coffee Tokyo」が、青山1丁目にある草月会館に新しくカフェを出したとのことで、行ってまいりました。Switch Coffee Tokyoはこちら↓http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13161594/ 草月会館は「…

glorious chain cafe@渋谷

2015/10先日ランチしたお店です。明治通り沿い、宮下公園の向かい側と言えばいいんでしょうか?映画好きにはヒューマントラストシネマが入ってるビルの1Fと言えばわかりますかね?まぁそこらへんです。DIESELが経営しているカフェということで、それはもうオ…

Cafe la famille@結城市

このブログは、僕のカフェ日記的なものです。 しばらくは過去に行ったことのあるお店のことを書いていくことになると思います。2012/03 ま、今回のお店なんて最後に行ったの2012年なので、それくらい忘れられないということです。 そんなわけで、今回ご紹介…